リーグ・レポート


2002年4月27日(金)

2002シーズン開幕戦

4/27 :埠頭公園球場
レポーター:デビルズ正谷

 2002年シーズンの開幕戦。4月下旬とはいえ、かなり肌寒いなかでのプレイボールとなった。寒かったのは気温だけでなく、デビルスの選手の集まりも同様だった。初戦から人数割れで、この先が思いやられるスタートとなった。
 この日、雑誌の取材が入り、前半は撮影が行われた。Russell社創業100周年を記念して出版される特別本で、同社のユニフォームを使用したチームを紹介するというものらしい。スーツ姿の関係者も立ち会うなど、いつもと違う雰囲気だった。後半は、取材に同行したWilson社から提供された黄色い公式球とバットを使用しての試合となった。人数不足のデビルスは、セインツから渡辺(智)とアカデミー参加の2名、さらにWilson社のスタッフ2名(途中交代)が加わっての混成チームでゲームに臨んだ。
 1回表、セインツの開幕ピッチャーは南雲、今年も右腕は健在。しかしながら1番・新入団の東にレフト前へ返され、続くアカデミー参加の鈴木が1塁ゴロで1アウト2塁。3番・前村にレフト前タイムリーを打たれ1点を先制されてしまう。「デビルスは人数が足りなくても強いんだよな・・・」と、試合前にぽつりと漏らしていた南雲。昨シーズンのゲーム展開を思わせる立ち上がりとなった。
 1回裏。デビルスはセインツから今シーズン移籍した向井がピッチャー。ピカピカのユニフォームが眩しいニューカマーだったが、2番大塚にレフトオーバーのホームランの洗礼を浴びて1点を献上、すぐに同点にされてしまった。4番西咲に2塁打されるも後続を断ってなんとか乗り切った。デビルス1:セインツ1。
 2回表。調子を戻した南雲は、6、7、8番を三者凡退に。
 2回裏。立ち上がりからボールが左右に外れ、コースが定まらない向井。ストライクを取りにいったボールを叩かれる結果となった。1アウト後、7番・山田(貴)が3塁強襲のヒットで出塁すると、8番・伊藤も3塁線を抜くレフト前ヒット。さらに3塁強襲などが続き、ランナーが次々に生還。守備の乱れもあって打者9人、5点の失点。ここで目についたのは3塁のまずい守備だった。強襲打が続いた不運もある
が、取れなくても、トンネルしても、それはしょうがないことだと思うが、問題はその後の行動だった。すぐに次のプレーの体制に入らなければならないのに、当の本人はレフトに背を向けたままで、ボールの行方もランナーも見ていない。レフトからの返球にも気づかず、ショートとピッチャーが慌てて3塁カバーに入っていた。しっかりしろよジェイク! デビルス1:セインツ6。
 3回表。先頭バッターの中村が右中間を抜く当たりで一気に3塁へ。果敢にヘッドスライディングするも、ライト篠田の好返球もあって残念ながらアウトとなったが、この日デビルスの中では一番のハッスルプレーだった。結果として、南雲はこの回も3人で切り抜けた。
 3回裏。先頭の5番・新婚♥の近江がレフトオーバーの2塁打、続く井上のヒットで1点。さらに1アウト1塁。続く7番・山田(貴)の当たりは3塁ゴロ。絶好のダブルプレーのチャンスと誰もが思ったが、なぜか3塁岩佐はなんのためらいもなく1塁へ送球。2塁ベースカバーに入っていた東は唖然。アウトカウントを勘違いしたのか? 1塁ランナーに気がついていなかったのか? どうして2塁に投げないのか疑
問の残るプレーだった。おいおい、たのむよジェイク! この後、向井が踏ん張り、なんとか後続を断った。デビルス1:セインツ7。
 4回表。1アウト後、4番・村田がレフト前ヒットで出塁。5番・渡辺(智)がセンター前に抜けるヒットで1、2塁。さらに6番・只石のレフトフライを山田(貴)が後逸、1アウト満塁というピンチを招いてしまう。しかし、ピッチャー南雲の冷静さが勝り、7番・岩佐をショートゴロに打ち取り、6−4−3のダブルプレーでこの場を凌いだ。
 4回裏。セインツは1番から始まる好打順も、ようやくボールのリリースポイントをつかめた向井が踏ん張り、この日初の三者凡退に。デビルス1:セインツ7。
 5回表。9番・中村に2塁内野安打で出塁を許すも後続を断って0点。
 5回裏。2アウト後、6番・井上がセンター前ヒットで出塁するも、後続を抑えて0点。デビルス1:セインツ7。
 6回表。3番・前村がセンター前ヒットで出塁。アカデミー村田が倒れた後、渡辺(智)のライト前、只石のレフトオーバーの2塁打、続く岩佐の2塁打で2点を返すが反撃もここまで。結果はセインツ7、デビルス3。久々に「聖者の行進」が夜のグラウンドに鳴り響いたオープニングゲームだった。
 結局、移籍の向井、新規加入の東、レンタルの渡辺(智)、アカデミー参加3人のデビルス。「デビルスであってデビルスでない」(by軍曹)といえる布陣では本来の力を出し切れなかったといえるだろう。やはり今シーズンもデビルスの最優先課題はメンバーを揃えるということになりそうだ。
(2002年4月27日 担当:正谷)

26/April /2002

埠頭公園
D100002 3
S15100× 7

勝  南雲 1勝0敗
負  向井 0勝1敗
HR 大塚1号

デビルス           セインツ
2B 東           CF 土屋
LF 鈴木A*         3B 大塚
1B 前村A*         RF 篠田
SS 村田A*         SS 西咲(光)
RF 渡辺(智)Saints *    2B 近江
CF 只石          1B 井上
3B 岩佐           LF 山田(貴)
P  向井           C  伊藤
C  中村(遊)        SF 山田
                P  南雲

球審 近藤
音響係 藤原
スコアラー 岡室
ゲームレポート 正谷
※事実と違う点がありましたらお知らせください。

試合開始 19時04分
試合終了 19時50分

back